千葉大みらい医療基金

~国民の安心・安全な未来を目指して~

よくあるご質問

よくあるご質問

Q
個人で10万円以上を寄付した場合は亥鼻のキャンパス新医学部棟、西千葉キャンパスけやき会館の両方に掲示がされるのでしょうか?
A
個人で10万円以上のご寄付をいただたいた場合は、西千葉キャンパスのけやき会館と、亥鼻キャンパス新医学部棟の両方に銘板を掲示させていただきます。
Q
銘板設置時期はいつですか?
A
西千葉けやき会館は随時行いますが、亥鼻新医学部棟での銘板設置は令和3年3月の竣工後、設置を予定しております。
Q
千葉大みらい医療基金の医学研究のために寄付をしても銘板へ掲示はされますか?
A
ご本人の希望でない場合を除き、千葉大みらい医療基金へ一定額ご寄付いただけました場合、掲示させて頂きます。
Q
3万円の寄付でペーパーウェイトとありますが10万円以上寄付した場合はどうなりますか?
A
ペーパーウェイトに加え、銘板掲示とさせて頂きます。
Q
夫婦で銘板を掲示したいのですが夫のクレジットカードで一緒に支払いは出来ますか?
A
代表者様1名でカード決済又はインターネットバンキングをご利用される場合は特記事項に夫婦で銘板希望とご記入いただき、ご芳名をご記入ください。
Q
夫婦で寄付した場合、領収書の発行はどのようにされますか?
A
特記事項に領収証についてご記載がない場合は決済名義人様を宛名とし領収証を発行致します。(オンライン決済・振込依頼書共通)
Q
銘板を一枚の銘板で代表者と在学生の名前で連名掲示することは可能でしょうか。
A
1枚での連名掲示をご希望の場合は、1名分のご寄付で承ります。その場合お名前が縮小されてしまう恐れがございますがご容赦下さい。
Q
領収証について寄付金の決済を法人名義で行いましたが、個人名を宛名にすることは可能でしょうか。
A
法人様名義で決済されましたご寄付の場合、領収証の発行は法人様を宛名とさせて頂きます。ご了承ください
Q
法人の明確な定義はありますか
A
団体や部活でのご寄付は法務局に登記登録されております法人格と同等の取り扱いとさせて頂いております。
Q
ちゃんと入金されたか心配です
A
オンラインで決済頂けますと当日中にメールアドレス宛に通知をさせて頂いております。
振込み用紙をご利用の場合は基金室から通知させていただくまでに最短で3日ほど、お時間いただきます。ご了承ください
Q
名前がWEB法銘板に反映されていない
A
ご寄付頂いたにもかかわらず迅速に御礼ご連絡、HPへの反映ができず、大変申し訳ございませんでした。
ご寄付から2か月以上経過してもWEB芳名版に掲示がない場合はすぐにお問合せフォームへお知らせください。
Q
大学からの寄付の案内が届きましたが、似たようなものが複数あり把握しかねています。
A
大学として寄付窓口の整理が出来ておらず混乱をきたしており大変申し訳ございません。
現在大学には3つの基金室でそれぞれ寄付窓口がございます。
  • 千葉大みらい医療基金(医学部の研究推進、新医学部棟設置、医学教育支援を使途とする)
  • 千葉大学SEEDS基金(学生支援を主な使途とする)
  • 病院寄付金制度(診療制度の維持。拡大を主な使途とする)

上記3つの基金は国立大学法人千葉大学が運営をしております。
寄附金の使途目的が異なるためそれぞれの事業ごとに運営部署が設置されています。

Q
複数の寄付プロジェクトや事業に寄付をした場合の税額控除はどのように計算されるのでしょうか?
A
複数の団体、寄付プロジェクト、事業または地方公共団体に寄付を行った場合は、それぞれの寄附金を合算した金額をもとに寄附金控除の額を計算します。※税額控除対象事業と所得控除対象事業も合算可
詳しくは寄付金に関する税の優遇措置ページをご覧ください。
Q
寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか?(税控除について)
A
千葉大みらい医療基金へのご寄付に対しては所得税、法人税等の優遇措置が受けられます。
寄付金控除による所得税・住民税の軽減額の計算方法など、詳しくは、税の優遇措置のページをご覧ください。
Q
寄付金はいくらから受け付けてもらえますか?
A
1回1,000円以上でお願いしております。
Q
寄付はどのような方法でできますか?
A
インターネットバンキングやクレジットカード決済、本学所定の振込用紙をご利用いただく、現金持ち込みなど、さまざまな方法でのお申し込みが可能です。
寄付のお申し込みについては、寄付お申込ページに掲載していますので、ご確認ください。
Q
領収証書の発行日付はいつになりますか?
A
領収証書の発行日付は本学へ入金した日もしくは、金融機関によってはお手続きから入金までに数日を要す場合がございますので1週間ほど後ろにずれる場合があります。
確定申告にて寄付金控除を受ける際、特に年末の寄付を行う場合は支払方法により翌年の納付日となる場合がありますのでご注意ください。
  • 銀行振込:千葉大学に入金された日付
  • 振込用紙:千葉大学に入金された日付
  • クレジットカード:Web申込フォームにて寄付の申し込みが完了した日
  • ペイジー決済(インターネットバンキング・ATM):Web申し込み後、送金手続きが完了した日
Q
定期的に口座から引き落として寄付をしたいのですが、可能ですか?
A
継続的なご寄付は、クレジットカード決済により可能です。
継続的なカード決済により毎月、年2回、毎年、定期的に定額のご支援をいただく寄付プログラムです。
お申込みいただきました金額は、各カード会社との規約に基づいて通常のカードご利用と同様にご指定の口座より振替させていただきます。
通常、お振替日はお申込み日の翌月または翌々月となりますが、カード会社により異なります。
各クレジットカード会社より送付される利用明細などをご確認ください。

毎月寄付の決済日について
初回は、お申込みの日になります。次回以降は翌月の末日(12月のみ15日)となります。

年2回寄付の決済日について
決済日は1月31日と7月31日です。ただし、初回はお申込みの日、2回目以降は下記のとおりです。

初回申込日 2回目 3回目以降

  • 1月1日~1月31日 7月31日 1月31日、7月31日
  • 2月1日~7月31日 翌年1月31日 7月31日、1月31日
  • 8月1日~12月31日 翌年7月31日 1月31日、7月31日

毎年寄付の決済日について
初回は、お申込みの日、次回以降は翌年7月31日となります。

領収書の発行について
領収書は、年1回1月に前年1月~12月受領分をまとめて発行・送付いたします。